日記を中心に、あれこれ興味のあることを。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


今シーズンのF1終了
2009年11月04日 (水) | 編集 |
11月1日、アブダビGP決勝。
これが2009年の最終戦で、色々あった今シーズンのレースもすべて終了した。
アブダビGPとはどんなアブラカタブラな感じかと期待していたが、もちろんそんな事があるはずもなく、ごく普通のGPで「オチ無しかよ」と思ったのはここだけの話だ。

ここでも小林可夢偉が元気のいい走りを見せ、想像通り外国人記者・ファンに大いに受け入れられたという。
彼は昨年のTOYOTAのフェスティバルで息子にサインを書いてくれたのだが、その時のやりとりに大変感動し、F1に乗れるよう応援していた。2戦走って入賞も果たしたし、このままの勢いで来季につながって欲しいと願っている。

反面心配なのが中嶋一貴。所属チームが発表した来季ドライバーの名前に彼は入っていなかった。
可夢偉は「2ヶ月前は日本に帰って父の鮨屋で働こうと思っていた」そうだが、一貴にとっては父のあとを継ぐ事が何とハードルの高いことか。いや決して鮨屋がカンタンなことだとも思わないが。

キミ・ライコネンも来年乗るチームがいまだ決まらず、WRCも視野に入れているという。これは大問題だ。
さて来年3月には、どこの誰を応援しているのだろうか。
今はまだ、神のみぞ知る、である。



日付が変わったばかりの時間帯に上記をアップして、数時間の睡眠ののちに見たニュースは、TOYOTAがF1から撤退するというものだった。
可夢偉、どうする?どうなる?


2008 F1日本GPを終えて
2008年10月16日 (木) | 編集 |
F1日本GPが無事終了した。
私は金曜日しか行かなかったけれど、土日も行った知人や日曜日だけ実家で連れていってもらった息子の話を聞くと、シャトルバスの運行がとてもスムースで驚いたとの事であった。
土日のあいだ知人達で一番並んだのは(全員御殿場駅乗降)土曜予選直後に並んだ人の「10分」。日曜の決勝後に18時頃乗った息子は3分待ちだったそうだ。
知人は「帰りのバスの中で笑い声が聞こえてきて、去年とはこんなにも違うものかと思った」と言っていた。なにしろ去年は並んでいる時は怒号が響き、5時間後に乗ったときは深い怒りと一触即発なムードに支配されていたのだから雲泥の差だ。
富士は、やれば出来る子だったのだ。

しかし、だからといって心から良かったねと思うほど間抜けではない。
去年の惨状の影響か、出店が少なくとても寂しい印象の場内だったが、2年後に開催されるときにはまた増えているだろうか。
あの時に一度冷え込んでしまった地元団体との協力体制を今後どこまで盛り上げることができるのか。
あれ以来F1なんてと思ってしまっている地元民の気持ちをどこまでほぐす事ができるのか。
どうすればレース後のブログに「シャトルバスの状況」ではなく「レースの感想や感動」を書いてもらえるようになるのか。
課題はたくさんあるだろう。

富士は、ようやくスタートラインに立てたんだと思う。

富士の金曜日 ― こうカイゼンされてました
2008年10月11日 (土) | 編集 |
日本GPに行ってきた。
何しろ2007の悲惨さは語りつくせないほどなので、それでも行くのかと我ながら感心するが、今年はすでに「現地はすいている金曜のみ」と決めている。土日はTV観戦だ。

で、どうカイゼンされたかというと、今日の時点でみると意外にも納得だった。

まず去年大悲惨だったバス運輸。昨年同様御殿場駅利用としたが、帰りもとてもスムースなものであった。
まず行きの様子。富士霊園入口で降ろされて急造されたとおぼしき通路を歩いてサーキット入り。サーキット入口(西ゲート)まで15~20分、しかしそこからさらに指定席まで歩かなければならないのだから指定席が西ゲートから遠い人は大変だろう。ちなみに私たちのとったQ席ではバス降車から指定席到着まで(寄り道しないで)およそ40分弱だった。
帰りは驚くほどスムースだった。富士霊園入口は御殿場駅専門の乗降車場になっているので、去年のように様々なルートのバスが流れを遮り合う事もなく、非常にスムースな流れになっていた。16時前にQ席を出発し乗り場に到着したらその足で乗り込めたし、そのバスの後ろにはあと3台も空車バスが順番を待っていたのだから感動ものだ。そしてバス走行ルートも見直されており、行きと帰りは別ルートで一方通行的なスムースな流れを作り出していた。そのためか、昨年のように富士霊園の前で大量のバスが無駄に渋滞している様子を見ることはまったくなかった。
今日の観客は3万7千人だったそうだから、日曜日にはその3倍程度にはなるだろう。今日よりは大変になるだろうけれど、もう5時間半並ぶことはあるまい。素直にそう感じた。

他に去年気になった点・・・

・飲食物の価格→全般に安く(というか普通に)なっていた。
常識内
たまたま写りこんでいた価格はこれだけだが、牛串は¥600の所と¥700の所を見かけた。昨年の¥1000からみたら感覚的にはもはや半額とも思える。重ねて言うがこれで普通なのだが。
お弁当も軒並み¥1000ということはなく、「これで普通だよね~」という感じの価格をたくさん見かけた。もちろん¥1000のお弁当やそれ以上のものもあったが、それしか選択肢がないわけではなかったので構わないと思う。ペットボトル飲料は¥200だった。これはどうしても定価販売は無理なのだろうか。そういえば出店は去年よりかなり少ないと感じた。
ちなみに私たちは御殿場駅の売店でお弁当と飲み物を購入していった。

・隣の指定席のマナーの悪さ→去年はすぐ隣の指定席仮設スタンドの観客達が大勢席を離れて最前列の柵に張り付いていて係員も注意していなかった。今年はその指定席じたいがなくなっていた。しかしQ席内で指定席を離れてマナー違反の場所で観戦・写真撮影をする観客への係員のスルーは相変わらずだった。

・休憩所→去年は飲食物販売エリアにすら「ベンチ」「イス」が無かったが、今年はあちこちに屋根のある休憩所が設けられていた。テーブル&イスという所も多くみかけた。土曜日の予報が微妙だが雨がふりかかりながらお弁当を食べた去年よりはよほどマシだろう。

・応援旗→去年はかたっぱしから禁止・撤去命令をしたくせにト○タの超大きな旗だけは広げて非難をあびていたが、今年は応援旗OKとなっていた。もちろん「他の観客に迷惑がかからないように」という注釈はあるがそんなのは当たり前のことだ。ようやく通常の風景を取り戻せるのだろうか。今日はまだ旗は少なかったけれど土日は賑やかになるといいと思う。

そして肝心のフリー走行だが
081010_2.jpg
フリー走行中は暑いくらいの天候に恵まれ、明日の微妙な天候を予想してか今日走りこむチームも多かったので、かなり見ることができた。
ライコネンの走りが気の抜けた感じに見えたのは、たぶん先入観からだろう。最終戦まで全部勝つつもりで頑張って欲しい。
飲んで脱いで眠る男

今日は非常に良い一日だったと言える。
それでも土日は行かないわけだが、土日に現地に行く人たちは目いっぱい楽しんできて欲しい。私の日曜日は現地観戦する身内を御殿場駅まで迎えに行くというかたちでの参加になる。その時に見かけるであろう観客の人々の表情が、楽しさや満足感でいっぱいであることを切に願う。

さて富士だが。
2008年09月29日 (月) | 編集 |
久々にF1の話題。
強烈なオチを伴ったシンガポールGPが終わり、いよいよ次戦は日本GPを迎える。
因縁の富士スピードウェイふたたび、である。

今年もまた「ライド&チケット」方式。
去年あれだけ…あんた達っていったい…と思ったら、さすがに対策を考えていた。

対策例1)
去年―シャトルバスの混乱で決勝スタートに間に合わない観客に返金。有志による訴訟も起こされる。
今年―間に合わなくても保証はしない旨がチケットに書いてある。

対策例2)
去年―シャトルバス東ゲートが雨により田んぼ化。またアスファルトに大穴が開き運行に多大なる支障をきたす
今年―バスは東ゲートや西ゲートまで乗り入れない。全員「富士霊園」で降ろすので30分歩いてスピードウェイ入りしてね(はぁと
10/10訂正させていただきます。
東ゲートは今年も健在。富士霊園で降ろされるのは御殿場駅シャトルバスのみです。

とりあえず金曜日は行く。
土日は家で見るかも!

毎年恒例!冬眠明け
2008年07月02日 (水) | 編集 |
毎年ブログ君をアイデンティティークライシスに陥れている私だが
今年もようやく冬眠明けを迎えた。

富士F1運営に怒りまくった秋から早8ヶ月、
我が家は今年もやはり、F1チケットを購入済みである。
ただし今年は日曜日(決勝)には絶対に行かない。
運営側は、ファンにここまでの決意をさせた去年の運営ぶりを
とことん反省すべきであると今でも思っている。
いつの間にかFC2でニコニコ動画を簡単に貼れるようになっていたので
この機会に貼らせていただこう。リメンバー富士。

参考資料:





さて、冬眠から目覚めたら夏だったので少々立ちくらみ気分だけど
今年も…また初冬くらいまでブログ楽しんでいきます。


