日記を中心に、あれこれ興味のあることを。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


DQⅧ
2005年01月30日 (日) | 編集 |
DQⅧが、いよいよ最終BOSS目前というところまできた。
過去の例もあるが、一応表立っては最終という事になるだろう。
11月末に発売だったこのゲーム、ほとんどの人が終わっていると思われるが、一度終わったRPGは二度とやり直しはしない性格なので、終わりたくもあり終わりたくもなしというところである。

RPGの進め方には、色々なタイプがあると思う。
私は万全派。その町で買える最善の武器と防具を全員に買い揃えるまでは次の町にも進まないしボスキャラのところへも行かない。レベルもこれでもかというくらい上げる。ダンジョンに何度もトライするのが面倒なので、一度でキメる態勢を整えたい。DQにおいては、全滅してお金が減るなんてもってのほかだ。
一方息子は前進あるのみ。レベルも武器もあまり考えず、とにかく行けるトコまでガンガン行っちゃう派。どこかのボスキャラでとうとう行き詰まり、そこで仕方なく立ち止まるタイプ。
この息子が私に助言を求めるのだから、話がかみあわない事この上ない。
ダンジョン内の宝箱を取りにまわり道をするかしないかだけでも小言にまで発展する。
ある日実家の弟が尋ねてきて子どもの相手をしてくれていた時に「そうだよな!いちいちメンドくせぇ、とにかく行ってみて、だめならその時レベルを上げりゃ~いいんだよ!」とRPG談義で盛り上がっていた。同士を得た息子は大いに盛り上がったようだ。
まぁゲームだからいいけど、実生活では人の話はよく聞く事と、自分の力量を度外視した生き方だけはするなよ~と思った。

私は多分、最終BOSSに行く前に、もう2~3レベル上げをするだろう。
やっぱり、終わりたくないから5くらいは上げようかな。
現在Lv.45、思案のしどころである。
スポンサーサイト

だめじゃん。
2005年01月27日 (木) | 編集 |
久々にブログ界に足を踏み入れてみたものの、再度立ちはだかる壁。

 「Pingって、どうなってるんだっけ?」

始めた当初に「Pingって何?」と悩んだばかりなのに
(…というほど最近の話でもないけど)
まったくお前はPingマニアなのか?!と突っ込みを入れられそうだ。
でも!真面目に、どこにどう書けばいいか忘れちゃったんだもん!

そういえば、11月にブログピープルとかいうのを登録していたんだっけ。
仮登録で止まっていたような気がするな~と思いつつ、メールを引っ張り出す。
2ヶ月もじっとたたずんでいたメール君が、ようやく日の目を見た瞬間だ。
無事会員登録が完了し、ログインしたのだが…
もはや、何をすべきなのかもわからなくなっていた!

その後、どうやら「リンクリストの作成」をする気配なのはわかったが、
その項目をクリックした画面のドコで作成しろというのかサッパリわからず
もっと時間のある時に…と思って引き返してきた。挫折である。

そして今ここに戻ってきて、コピーしてきたPing先URLとやらを真っ先に
貼り付けようと思い、確認のためにヘルプを読むと…
すでに、マイ設定の中に、そのURLは入れ込んであったではないか!

探しまくったメガネが頭の上に乗っていたような気分でいっぱいだ。
…今夜はネット歴4年半にして初の、脱力落ちである。

歯がイテテテ。
2005年01月23日 (日) | 編集 |
歯痛とあなどることなかれ。
1週間たっぷり寝込みましたとも、ハイ。

そもそもその歯痛は、歯痛などではなかったのだ。
「かぶせモノがとれている」だけだったのだ。かれこれ1年経っちゃったが痛みなどない。
しかし放置しておくわけにもいかないので、子どもの歯医者のついでにチャチャッと治しておこうと思ったわけだが・・・。

『ご本人が痛くないと思っても、案外中で化膿が進んでいる事もありますしね』
歯科医の不吉な一言が見事的中したようだ。
神経を抜き、3日後に再訪した時にはすでに起爆装置スイッチオンだったのだ。
その後1週間、痛み止めもろくに効かない、左顎全体が腫れ上がるほどの痛みと闘う事になったのだから。

最初は飲んですぐ効いていた痛み止めも2時間くらい経たなければ効かないようになり、しかも30分くらいしか効力がない始末。きれた途端に顎全体が締め上げられるような痛みに襲われ、うめき声をあげるしかなくなる。
「つーか神経抜いたじゃん!今痛いのは一体何の部分?!下の歯の治療なのに、耳元までギシギシ痛いのはどーゆーコトっっ!」と八つ当たりもしたくなる。
爆睡を特技とする私が目を覚ますほどの痛みが存在するとは思いもしなかったし。
ネットだからあえて書こう。痛みが倍増していった4日間は、顔も半分しか洗えなかったし、お風呂に入っても洗髪はできなかった。こんなこと地元では恐ろしくて言えない。

今日のお昼頃から痛み止めがよく効くようになってきたので、ピークは過ぎたのだろう。
しかし、1週間みごとに家事にいっさい手を貸すことのなかったダンナの事を思うと悔しいので、あと1~2日は『痛いけど起き上がっていられるようにはなったわ~!』と言って昼間っからドラクエでもやって過ごしたいと思っている。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。