日記を中心に、あれこれ興味のあることを。
--年--月--日 (--) | 編集 |


ディズニー体操
2005年10月31日 (月) | 編集 |
保育所・幼稚園で行われている体操で人気のあるもののひとつとして「ディスニー体操」がある。
ディズニー関連の曲がメドレーになっていて、動きもとてもキュートで可愛い体操だ。
その体操をパート先の託児所の子どもたちにも教えるべく、振り付け説明を読んでみたら・・・わからない!そりゃ10年ちょっと保育現場から離れていたのだから、何から何まで思い出せるはずもないのだが、我ながらガッカリ。歌って踊れる保母、というのが私のキャッチフレーズだったのにな。
まぁボヤいている暇があったら振り付け書を読んで思い出せというところだろう。
今日、12月に某保育所で開催される子育て支援イベントを仕切るよう指示されたばかりだ。体操もメニューのひとつとして確保しておければ、それにこしたことはない。尻に火がついたというヤツだ。

[READ MORE...]

大奥・第三話
2005年10月29日 (土) | 編集 |
先々週の話だが、あんなに楽しみにしていた大奥の初回を、なんと見損ねてしまった。
10日も前から楽しみだと公言していたのに、子どもを寝かしつけながら爆睡してしまった私を、なぜダンナは起こしてくれないのか。
『もう終わっちゃうよ!』の前に『もうすぐ始まるよ!』の段階で起こしてくれれば良いものを。
・・・・・・・いや、たぶん起こしていたんだろうけどね
ラスト15分くらいは見たのだが、寝ぼけ眼にいきなりとびこんだのは萬田久子が血まみれで死んでいるシーンだったので心底驚いた。
それから第二話・第三話と話は進んでおり、私もあれ以来見逃すことはなく、大奥ウォッチャーとして楽しい木曜日を過ごしている。

一昨日の第三話のラストは、主人公が大奥で闘いぬき、生き抜く決意を固めたことを、ライバルとの対峙であらわすシーンであった。
菅野×浅野の大奥の第一話ラストを髣髴とさせるスカッとした場面で、来週からがますます楽しみだ。
しかし内山理名は山口智子に似てるよなぁ。


2ちゃんねる突破
2005年10月27日 (木) | 編集 |
ドラマ[大奥]の感想など書こうとフラフラやってきたら、とあるお知らせが目にとびこんできた。
【2ちゃんねる突破】
こちらのブログ【FC2】のトラフィックが2ちゃんねるを超えたというものである。
は~~、私もあそこには行くことがあるんですが、トラフィックからトラフィックを渡り歩いていたんですね
でもコチラ、重くて困った経験などはまったく無いです。快適快適。
このまま快調な感じでお願いしたいです。

というわけで、大奥の話はまた次回にでも。

・・・実はトラックバックの実習を兼ねた記事だって、バレてない?大丈夫?



佐藤琢磨にオファー
2005年10月23日 (日) | 編集 |
Yahoo!ニュースより。
【ミッドランドF1、佐藤琢磨に2006年のオファー】
つまり、琢磨がミッドランドというチームから、来年のドライバーをやらないかと誘われましたよ~というニュースだ。
このミッドランド、「ジョーダン」というチームが名前を変えるものであるが、どうも映画「夜逃げ屋本舗」を連想してしまう。そう、ミッドナイトラン・・・
ジョーダンという名前もじゅうぶん冗談じみていたが、夜逃げ屋にはかなわない。
いや、正確には夜逃げ屋ではないが、私の中のイメージではもうすっかりミッドナイトランだ。
まぁ、琢磨が走るというならどっちでも良いことだ。
正式に決まったら、思わずスーツの色に注目してしまいそうだが。


ヴィッツよ、お前もか。
2005年10月19日 (水) | 編集 |
トヨタがリコールの届出を提出したそうな。
ヴィッツ、お前もか。

フェスティバを持って嫁入りした私は、二人目を出産した直後に4ドアのドイツ車を買い与えられた。
チャイルドシートへの乗せおろしの便宜上のことだ。
その車は怪獣のような子どもたちにあっという間にボロボロにされてしまい、私も管理不行き届きをずいぶん責められたが、2回目の車検で売り払われることとなった。
そこからが、私の車の恐ろしき歴史の始まりである。

[READ MORE...]
Webメール de Postpet その後
2005年10月16日 (日) | 編集 |
ひと晩放置の結果…!

鈴鹿から戻り、大量の洗濯に追われたり荷物の整理に手間取ったり、パートには行かなくてはならないし、とにかくヘトヘトだったのだ。
その上娘は風邪気味で、ママと一緒でなくては寝られないとメソメソする。寝かしつけながら、つい一緒に爆睡してしまったら・・・
翌朝、つけっぱなしだったパソコンの中にいたWebポスペの惨状である。
(私のパソは、一定時間で自動的に休止する機能が、どういうわけか時々作動しないのだ。)
ここまで来ると、驚くより笑える。ネタにするしかあるまい。

ところでこのWebポスペ、ログインできない等のトラブルをよく聞くが(公式発表のあった、ログイン障害以外でも。)私の場合はログインはスムースにできるものの、まだあてにならない感じがある。
ペットメールのはずなのに、ペットが来なかったりすることはよくあるし、オンラインマニュアルもなんだか不親切に感じる。
お風呂にどう入れるかわからなくてホコリだらけにしたのは私だけ?
有料のお風呂を買えば「洗う」ボタンが出るのかと疑ってしまった。

今日になって、娘と相談して「スマイル」を購入し、家具などを購入した。
これがまた曲者で、屋外(庭?)にどう出ればいいのかかなり悩んだ。
芝生パーツを床に、青空風景を壁にして、戸外の風景を作り出すことで屋外になる、で正解なんスね?ね?
何しろそうとしかやりようがない!と気づくまでに30分はかかったのだ。自分の部屋の写真を投稿するコーナーに、ずいぶん増築した部屋の写真があったのはとっても気になるが、追求している余裕はない。
そして肝心の家具も、私はまずは基本としてシンプルなものにしたかったのに、娘好みの姫チックな家具が混在したためにずいぶん変わった部屋になってしまった。
そしてCOCOも身辺装飾品として、少女漫画のようなコスモスをはべらせて、頭上にも虹を輝かせて、軽やかに動き回っている。
その能天気な姿ときたら…娘とCOCOは案外気が合うのかもしれない。

2005 F1グランプリinJAPAN
2005年10月14日 (金) | 編集 |
フェラーリ(決勝日)

鈴鹿から帰宅して、あっという間に次の週末を迎えてしまった。
すでに上海グランプリが始まっているという今日、今さらながら鈴鹿のお話でも。
ちなみに上の写真は多分誰でも一度は聞いたことがあるだろう、フェラーリの車である。
【F1マニアクイズ!ここはどこでしょう?】
・・・ 一見そんな無茶なと思えるが、よく見ると上部に側道が見えている。
マニアな方なら「ピット入り口を過ぎたトコね」と分かるのだ。
好きこそものの上手なれ!

この続きも画像が多いし話が長いので、お付き合いいただける方は「more...」にて。
いずれにしても、一家揃って目一杯楽しみ、無事帰宅していることはご報告しておく。

[READ MORE...]
あ~あ、飼っちゃった!
2005年10月05日 (水) | 編集 |
Webメール de postpet 画面キャプチャ


飼っちゃった・・・やっぱりね。。。。
Webメール de Postpet である。

ちょっと様子を見てから、と思ったのだ。
5日になったのに、なかなかオープンしないから気になったのだ。
夕方やっと受け付けていたから、ID入れてログインしてみたのだ。

で、数分後にはやっぱり飼っていたのだ!
ネコのCOCO(♀)っす!
あ~やっぱこうなるのね~~ガラガラと何かが崩れるぅぅ~~

元々持っていたアドレスなので、今のところ出費はないけど
家具アイテムを色々見ていたら、やっぱり欲しいものはある。
こうしてソ○ットの策略にまんまとはまっていくのだろうか。

ちなみに現在テーブルがふたつあるのは、デフォルト分+無料配布分である。
まるでどこかの集会所のようだが、まあ仕方ないだろう。
場所の設定が悪くてネコがテーブルに乗っちゃうのも、まあ仕方ないだろう。
可愛いからやっぱりアイテム購入にお金を使っちゃうのも、まあ仕方ないだろう。


鈴鹿のお風呂
2005年10月03日 (月) | 編集 |
週末に三重県鈴鹿市に行く。毎年恒例のF1観戦だ。
私は1992年に観戦デビューをし、出産にからんで3年ほど欠席したが現在も一家揃って観戦を続けている。親が好きなら子どもも自然と好きになるものなのだ。

今年ぜひ実行したいのは、銭湯に行く!ということだ。
例年金曜日の晩に入浴を済ませた上で出かけるのだが、土曜日の晩は自家用車内で宿泊、入浴はなしであった。もちろん子どもは丁寧にお湯でふくが、大人は適当な感じで我慢だったのだ。
数年前にサーキット内に温泉ができ、それでも場所が遠いので敬遠したが、近くの駐車場に停めた年に行ってみた。
土曜の夜10時に信じられないほどの列…女湯はすぐ入れるが男湯のほうは2~3時間待ちで、私+子どもたちだけが、ちゃっかり入浴しちゃったのだ。
メイン運転手のダンナの疲れがとれなくては、何もならないではないか。

それで、今年は車で移動することを念頭に、鈴鹿市内の銭湯を念入りにチェックしていたのだ。
検索すると、観戦記のなかにも銭湯関係の話はかなりあって参考になる。
やはりF1期間中は混むことは避けられないようだが、土曜の夜はぜひともダンナにもお風呂!というのが今年の目標だ。20世紀と同じペースでは無理なのだ。身体はいたわらなくては。

ふとヤフーにアクセスすると、新しい記事がでていた。
【佐藤、「表彰台を目指したい」=F1日本GP】
私が目指しているのは銭湯だ。同じイベントについての話とはとても思えまい。
琢磨すまん。応援はちゃんとするから。


あこがれのドレス屋さん
2005年10月02日 (日) | 編集 |
長年あこがれているネットショップがある。
フォーマル子供服専門店KAJIN さんだ。

このドレスショップはもうどれくらい長い間「お気に入り」に入っているであろうか。
娘の七五三のお祝いの直後に知ったので、もうすぐ2年というところか。
海外のメーカーと直接提携しているというだけあって、デザインも素敵だし価格も驚くほど安い。
数千円でも、驚くほど可愛らしいドレスが購入できるのだ。特価商品なんてもっと安い。
もしドレス予算が一万円あったら、ほとんどの商品でおつりがくる!
娘の七五三の前に気付かなかった自分にバカバカバカ!である。

しかしながら、まだチャンスが無いわけではない。
私の兄弟は独身なのだ。いつか結婚式にお呼ばれ、という日が来るかもしれない。
そんな話があったら速攻で購入だ。
ちなみに私が娘に買いたいドレスは、サイズが150までの商品だ。大柄な娘が着られるのは、あと1年くらいだろう。間に合うかちょっと不安だか、そのために兄弟の結婚を焦らせるわけにはいかないので実家では笑い話にとどめている。
欲しいんだけどな~~、あのドレス。5980円だし、ちょっと外食したと思って買っちゃうわけにはいかないだろうか?・・・うーんイマイチ度胸がない。
一年後に、150以上のドレスのチェックを始めている予感。

ブログのネコたち
2005年10月02日 (日) | 編集 |
ネコ温度計のネコ

ブログでネコを2匹飼ってみた。
一匹はネコ温度計。これがなかなか可愛くてクセになる。
温度によって、色々な仕草をしているのだ。
たいてい寝ている状態での変化だが、「寝ている」といっても実にさまざまなポーズがあるのでネコ好きの私にはたまらない。たまに足を舐めていたりすると「おはよぉ~」と声をかけてみたりする。
右上にさりげなくついている時計も、実はちゃんと動いているのがすごい。

もう一匹は、友人からの黒猫ちゃん。
今までは、自分のポスペサイトのメンバーページ内で飼われていたが、やっとこちらへ連れてくることができた。
この黒猫ちゃん、外国生まれの外国育ち、ポインタで遊んであげると鳴き声をあげるが、もちろん英語でないているのだろう!
首輪のあたりにポインタをあてるとゴロゴロいうのもいい感じ。昔、冬の寒い夜はネコと一緒に寝たことを思い出す。ネコのにおいまでよみがえってくるようなゴロゴロ音だ。

ちなみにクリックしても「何を検索しますか?」とか言ったりしないので、どうか叩かずになででやっていただきたい。

