日記を中心に、あれこれ興味のあることを。
--年--月--日 (--) | 編集 |


日本GP 弁当たかっ!
2007年09月28日 (金) | 編集 |
富士スピードウェイのF1日本GPに、本日午前中のフリー走行だけ行ってきた。
レース内容については、報道の通りである。
それ以外で特筆すべき点は・・・

お弁当が高い!飲み物が高い!

お弁当はテント等で販売しているものが多数を占めるが、
申し合わせがあったのかどうか、どれも1000円。
鈴鹿でもありがちだった価格ではあるが、何しろ中身がショボい。
牛丼も1000円。容器に対しておかずがスカスカな幕の内や
お祭りで売っている程度の焼きそばにから揚げが2~3
そえられたものも1000円。
コンビニでよく見かけるようなオムライスも1000円。
もちろんカレー+からあげも1000円。
常設のお店ではもっと安い食べ物もあるが、金曜日から行列。
ペットボトル飲料は、自販機もテント販売も、みんな200円。
鈴鹿では150円以上払っていない気がするが・・・?

しかし、もっと驚く事実が私たちを待っていた。

国産 牛串 ¥1000

もはやF1と牛串はセットなのだ。
今まで¥500で買っていたものが倍額になるとは、
いくら「国産」という説明があっても
えええぇぇぇ
という気持ちになった。
家族4人で食べたら4000円だと思うと、さすがにひく。
とはいえ土日のうちに1度は食べるだろう。
こういうイベントはそういうお客に支えられているのだろう。


それ以外には、

・ビデオカメラを使う観客がいると、すかさず警備員が来て、
撮影禁止だと言うこと。何度でも。徹底している。
(動画撮影禁止はチケットには明記されている事項)
そのわりに、同列に「動画撮影できる機材」として名指しで禁止に
なっている携帯での撮影はまったくおとがめなし状態だった。

・近くの某指定席では午前フリー走行時に、指定席につかず、
最前列の柵にくらいついて観戦する人が続出していた。
しかし警備員からの注意は入らず1時間半そのまま。
午後のフリー走行ではどうだったのだろうか…。

もしかして、本来のマナーとかルールとかよりも、
お上から言われているであろう○○権とかの管理の徹底のほうが
大事なのだろうか(^^;


以上、本日の感想でした!


俺様は猫である
2007年09月23日 (日) | 編集 |
茶太郎 2ヶ月半

GWに保護して、3週間の入院のあと、まんまと我が家の子になった猫、それがこの【茶太郎】だ。

推定4月1日生まれ。
人間の子どもだったらあやうく学年で一番遅い誕生日の子になってしまうが、
猫だから  そんなの関係ねぇ!

この写真の頃は2ヶ月半。
退院時にあった下痢症状もすっかりおさまり、食欲も旺盛になって、
お腹がプックリしている姿だ。






さてあれからさらに3か月。
生後5ヶ月半になった茶太郎の姿がこれだ。


茶太郎 5ヶ月半





だらしねぇ~~~



9/16 富士スピードウェイにて
2007年09月22日 (土) | 編集 |
9/30真ん中に立つのは誰だろう?


9月16日(日)の話だが、富士スピードウェイに行ってきた。F1のチケット&ライドシステムの、ライド場所が変更になったという連絡があったので(御殿場駅)、その確認を兼ねてちょいと様子見。

準備の人、超がんばれ

仮設スタンドは、見える範囲ではもうすっかり出来ており、広場にも今後色々なショップが立ち並ぶべく準備が始まっている様子。
常設ショップのお兄さんによれば、翌17日からは、準備のため一般の出入りはでくなくなるという話だった。


1席61,000円也

ここ「メインスタンド1階ピット前」はお1人様61,000円の指定席である。私たちが購入した席より2万円近くお高い席だ。この写真に写っているひとつひとつが、こんな田舎ではアパートの家賃でもイケるくらいの価格なのだ。
しかもこの上層階である「メインスタンド2階」はお1人様71,000円だ。
富士よ、とにかく無様な運営だけはしてくれるなよと思う。



何か起きそうな予感?

シロウト的に少し疑問だったのは、このピットレーン入口。これは、F1もこのままで開催なんだろうか?
長さといい角度といい、いかにもアクシデントが起こりそうな気がしてしまった。

来週の今頃は、予選も終わっているだろう。
とりあえず私としては、キミ・ライコネンを応援している事を明言しておく。理由は彼がレースが不本意だったとき「飲んで脱いで寝る」(警察のお世話になった事も有り)というメチャクチャ面白いキャラだからだ。ミーハーな理由で申し訳ない。
チームはフェラーリ。というわけでフェラーリファンのダンナがライコネンTシャツをお揃いで買ってくれた…がヨーロッパのLは私にはきつかったホント情けないデブ嫁でスマン。

あと1週間。体調管理に気をつけて無事に現地にたどりつくことを願うのみである。

本日運動会。疲れた。
2007年09月15日 (土) | 編集 |
今日は子どもの小学校の運動会だった。
開始と同時に降り始めた雨に、競技を中断して待機する一幕もあったが、お昼からは良すぎるくらいの良い天気になり、充実した一日を過ごすことができた。

運動会のあと、某ファーストフードに行きたいという話になった。のどは乾いたし、おやつとしてポテトも食べたいというのだ。ダンナもそれを了解して、その店へ出向いた。
が、到着してみたら、ドライブスルーには数台の車が並んでいる。ダンナは店内へ向かうと言って車を駐車場へ入れてしまった。
私は即座に不満を述べた。別に並んでればいいじゃん、と。そしたらダンナは「店まで歩くのが嫌な人は暑い車内で留守番だよ~」といって容赦なくエンジンを切りやがったのだ。

おい待て。
私は運動会の場所取りをして、お弁当を作って、ビデオやカメラの準備をして、雨に備えた荷造りをして、競技中は撮影をしたんだよ。
足をいためているのにそこまでやったんだよ。
お前は何一つやってないだろ────ッ!

そもそも、お弁当タイムにも、子どものあまりの食べっぷりに「来年はもうちょっと作らないと足りないかしら」という私に「え?これでじゅうぶんじゃないの?」と答えたダンナである。私の口にはおにぎり1個とからあげ1個とプチトマト2個しか入らなかったからそう言ったのだ。お気楽にパクパク食べるだけの男だから気付かないのだ。

朝「毎年毎年言うけどさ~、私はお弁当とか色々あるんだから、ビデオやカメラくらい確認してくれない?だいたいそういうのってパパ担当って感じだし」と言ったときも「わかんね~よ。わかってるお前がやるのが手っ取り早いじゃんそのへんにあるんでしょ?」で終了。
これが、ほかの奥さん達に「優しそうだね」と言われるダンナの正体なのだ。

話はファーストフードに戻るが、私が初めて非難がましく「やだよ疲れたもん!私は場所取りもお弁当作りもビデオ撮影もしたんだからさ!」と言ったため、ダンナはエンジンをかけなおしてクーラーをかけ、自分と娘の二人で店内に行ってきてくれた。
私も少し言い過ぎたと思い、一応の謝罪はした。

帰りがけに回転寿司のお店を横目に走りながら「今日は運動会で疲れたから、このへんの外食はどこも混むんだろうな~。ところでウチの夕食は何?」と聞かれた。
「私も疲れるのがわかっていたからカレー。」と答えながら、さっきの謝罪は撤回するよと心の中でひそかにつぶやいた。


ようやく更新
2007年09月14日 (金) | 編集 |
放置すること4ヶ月。
ブログ君も人知れずアイデンティティークライシスに直面していたのではないかと思う今日このごろであった。

4ヶ月のあいだ、何をしていたのかというと・・・

5月
GWの最後に、瀕死の赤ちゃん猫2匹を保護。翌朝1匹死んでしまったので慌てて営業している動物病院を探し当て、連れていく。
3週間の入院後、無事退院。そのまま我が家の飼い猫になる。

6月
義母が2度にわたり入院・手術を受け、嫁業務に多忙。
1度目の手術の立会いでは、終了時になるといって渡された院内用PHSの着信音に気付かず注意を受ける。バイブレーションになっているなら一言いってくれ。
2度目の手術時には着信音が鳴り響き、1度目にバイブだったのはあちらのミスだったのでは?と疑心暗鬼になる。もしくは「あ~あの嫁さんは気付かないから鳴らしといて!」と言われていたのか?

7月
自宅脇の電柱に雷が直撃。子どもの帰宅が数分ずれていたら危険だったのでゾッとした。
故障したものは、TV1台・PC1台・モデム・TA・カラーコピー・電話・浴室乾燥機・浴室パネル・キッチン換気扇・扇風機1台・自営工場設備の一部。オフィス機器が高額だったため約300万円の被害だが、リースの保険と火災保険でかなりまかなってもらえることになりひと安心。
PCは私のもので、色々な段取りの悪さが重なって約1ヶ月すべてのPCがネット接続できず、不便な生活。携帯メールが少しだけ早くうてるようになった。

8月
お盆前までは毎日のように雷被害で業者が出入りして「基盤からダメだなぁ~」という言葉を聞く毎日だったが、ようやく落ち着いたところで[子どもたちを初めて飛行機に乗せる旅]に出発。
もちろんスポンサーはじぃじとばぁば。
行先は八丈島で、息子と娘は私の弟に「パスポートとった?時差あるからな~。あとけっこう狭いよ、八畳だから」と教え込まれる。お昼前に到着して、同行しなかった弟に電話した際に「オレは今起きたんだよ~」と言われて、本当に時差があるんだと信じそうになっていた。
私は相変わらず八丈島のスーパーにも突入して楽しんだ。

9月
PC復旧から一ヶ月。デスクトップはもちろん愛猫写真。
接続トラブルで30分~1時間ごとに切断されてしまう症状にイライラしながらも、なかなか業者を呼ぶタイミングがつかめない。
このブログもアップする頃には切断していて再起動になるだろう。
ちなみに携帯メールはすっかり遅くなっている。


次にまた、10~12月分をまとめて書くことになるかどうかは、神のみぞ知る


