日記を中心に、あれこれ興味のあることを。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


グリーンカーテンの乱
2011年08月06日 (土) | 編集 |
節電の夏、我が家もグリーンカーテンを導入した。
南側のベランダからの日差しが暑くてたまらないので、長年ターフのようなものが欲しかったのだが、今年はといえば、やはりここはひとつグリーンカーテンだろう。
3年前に収穫?して引き出しで眠っていた朝顔の種も、ようやく日の目を見られるというものだ。
発泡スチロールの箱がいくつかあるが、ダンナに何度聞いてもどれを使っていいか教えてくれないので、もうこれ以上待てないとばかりに卵パックで種をまき、順調に発芽を見た。

卵パックでどんどん大きくなる朝顔は、その長さが20cmぐらいになった時に、ダンナの重い腰をあげさせるほどの気の毒感を漂わせ、とうとうダンナもホームセンターに買い物に行くしかなくなった。
ホームセンターでは土を買い、ダンナが急に面白がってゴーヤ苗を2本買い、ついでにベランダ用プチトマトという物も買った。
忘れちゃいけないネットも買った。ここまで来るとダンナもノリノリで、けっこう高価なネットに手を出そうとしたので、かえって冷静にさせなくてはならないほどだった。
もっと早い段階でノッてくれれば今頃朝顔も大きな箱でのびのび育っていただろう。
しかし私は当時、足の怪我により重い物を持つ事を禁止されていた(それどころか化膿しまくる傷を常時保冷剤で冷やしながら休み休みヨタヨタ歩いていた)ので、自力不可、ダンナを頼るしかなかったのだ。
だから、遅くはなったが必要な品々をゲットできただけでもヨシとしようと思った。
その後、重い土をなかなか2階ベランダに運んでくれず、また数日経つわけだが。そして結局私が半べそで2階まで運んだわけだが。

こうしてダンナの腰をあげさせるという戦いが終わった。発泡スチロールの箱は相変わらずどれを使っていいか言わないのでもう勝手に4つほど強奪し、ベランダへの朝顔移植を行った。
大きな窓が2か所あるので、片側は朝顔2箱、もう片側はゴーヤ1箱と朝顔・トマトの混合チームを1箱にした。
足の怪我で一気にはできないので、5分やって休み、10分やって休み、地道に頑張ったのだ。

それから1週間、今度は「朝顔ネットを張ってくれの乱」勃発だ。
卵パックで根もろくに伸ばせず可哀想だった朝顔が、発泡スチロール程度とはいえ足元を伸ばせる環境に来たのだ。つるは張り切って伸び、行くあてを探していた。ゴーヤだってつるの横から細いヒゲのようなつるを出して勝手に壁につたいはじめていた。
これは困る。2階から3階にむけネットをはらねばなるまい。我が家は甲子園になる予定はない。
しかし何度訴えても相変わらず腰の重いダンナは、暑いから今日は無理とか、ビニールひもがないとか色々言っては先延ばしにしていたのだ。
とうとう私と娘でネットを張り始めた。息子はのんきにオンラインゲームだ。
私と娘には共通の理想があった。3階のベランダにネットをかぶせたくない、2階のギリギリの高さでネットの上部を合わせたいという点だ。だんだん日がたかくなり暑さが増す中、娘と必死で頑張った。なかなかうまくいかなくて、そろそろダンナに頼まなくては無理かと思った頃、たまたま外を通りかかったダンナが見えたので応援をお願いした。
「これじゃダメだよ」というダンナに素直にうなづけず「だったら最初から手伝ってくれりゃ良かったじゃん」と言った。娘はお約束の展開にゲラゲラ笑っていた。

何はともあれ、朝顔もゴーヤもネットを張ってもらい、これで安泰だと安堵した。
段階ごとに停滞していたので、朝顔はまだまだ背が低いけれど、ここまでくればグングン伸びてくれるだろう。
もうダンナに頼まなくては進まないような事項はないので、楽しく水やりをするだけだ。
満足感いっぱいですべての戦いを終了した。


・・・はずだった。


翌朝私が見たものは、猫による掘り返し&排泄物攻撃だ。
何という事!
根っこが日差しにやられる前に急いで植え直し、観察を重ねて猫3匹のうち犯人も特定した。
しかし犯人は、毎日のように掘り返し、排泄物を置いて行く。
掘り返せないようにカゴをかぶせたらカゴごといたずらしてトマトの生長点を欠いてしまったし、苗の隙間に猫よけのトゲトゲマットを敷いても翌々日にはそれごと掘り返しお決まりの排泄物攻撃だ。
次に先週千葉に行ったときに飼ったサザエの殻を並べてみたが、それでもまた意に介さず、サザエの真上に排泄物をぶちまけてあった始末だ。
奴はなかなか手ごわい。グリーンカーテンの乱、本当の戦いはこれだったのだ。
私は今でも毎日のように、癖の悪い飼い猫とバトルを繰り広げている。
見つけ次第片づけるとはいえ、排泄物があったような箱で育ったトマトなど食べる気にはなれない。
ダンナと娘は肥料だと言って笑うが、とんでもない話しだ。
ほかの2匹は興味を示さないのに、なぜその1匹だけは執拗に土に手をだし隙あらば(なくても)排泄をするのか。
他の2匹が敷地内倉庫で産まれ生後一カ月で保護されたのに対し、彼は生後数年の時点で病気を抱え流れ着いて保護されたため、我が家の外様大名だとよく言った。
外様大名よ、お前も外様とはいえ大名になったのだから、いまさら乱を起こすでない。
掘り返され倒され、根が乾いたりつるの先が折れ生長点を失った朝顔が、1本また1本と増えていく。生き残りもあるが、もうカーテンというほどにはならないだろう。
あれだけダンナに色々頼み続け、ようやく漕ぎつけたグリーンカーテンだったのに。
こんな体たらくでは小学生の観察日記にもなりはしない。

それでも、3年ぶりに日の目をみた朝顔は、毎朝青や紫の花を咲かせてくれる。
娘もさすがに色水遊びをする年ではなくなったが、水やりなどエンジョイしている。
日を遮るまでにならなくても、これはこれで良かったとしよう。
ゴーヤもずいぶん線が細い感じだし、今年は色々と段取りが悪かったということで。

あとはせめて、猫との掘り返しバトルが早く終息するよう願いたい。


コメント
この記事へのコメント
ありがとう
まっころちゃん、ありがとう~
うんうん、朝顔は綺麗なのよ。何年も経ったタネだから期待してなかったのに。
でもクールダウンほど伸びず、猫とのバトルで逆にヒートアップだよv-217

足、ありがとう~
今日は高校見学で数カ月ぶりにパンプス履きました。
マメができそうだったけど傷じたいは大丈夫でした!
2011/08/06(土) 21:20:47 | URL | はまちゃん #OqadrIjg[ 編集]
おつかれさま
それは大変だったねー。
私も猫ちゃんの排泄物で育ったトマトはイヤかも(笑)
でも朝顔はキレイなんでしょ。
あとはクールダウン効果。
結果、良しとしましょう!

あと足、お大事にね。
2011/08/06(土) 18:50:39 | URL | まっころ #uvyC3nQQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
