日記を中心に、あれこれ興味のあることを。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ヴィッツよ、お前もか。
2005年10月19日 (水) | 編集 |
トヨタがリコールの届出を提出したそうな。
ヴィッツ、お前もか。

フェスティバを持って嫁入りした私は、二人目を出産した直後に4ドアのドイツ車を買い与えられた。
チャイルドシートへの乗せおろしの便宜上のことだ。
その車は怪獣のような子どもたちにあっという間にボロボロにされてしまい、私も管理不行き届きをずいぶん責められたが、2回目の車検で売り払われることとなった。
そこからが、私の車の恐ろしき歴史の始まりである。

次に来た車は、某オークションで15万円で落札されたイギリス車。
手続きのためダンナの知り合いの中古車屋を訪ねると、「これは相当壊れるよ」と言われた。
合鍵がなかったが、カーショップでは外国車の合鍵は無理だと言われてディーラーに行くと、修理担当の人が
「あ~・・・これ買っちゃいましたか・・・。これ、世界で一番壊れる車って言われてます。
中古なら、前のオーナーのときに一通り壊れていて、一通り直していたんなら・・・
でもそれでもダメかな。覚悟はしといてくださいね。
まぁ、デキの悪い子ほど可愛い、という気持ちでみてやってください。」
メーカーの人間がそこまで言う車だったのだ。
そしてその車は周囲の予言通り、見事に壊れまくった。
国道一号線で煙をふいた時は、このまま爆発して死ぬかもしれないと思ったし、キュルキュルと異音がたった時にはブレーキ関係のトラブルだったそうで冷や汗をかいた。
最後に出たトラブルは、修理に30万はかかるだろうと言われたので、もうこれ以上修理地獄にははまれないということで手放した。

次に来たのはシルバーのドイツ車だった。ゴルフ系だがゴルフではない。
こちらは前出の中古車屋さんで、「翌月の車検の代金込みで40万」でダンナが即決してきたものであった。
なにしろ外出から戻ったら突然車がきていて、中古車屋さんに「乗ってみて」「これでいい?乗れる?」と言われた程度で決まってしまった車だ。
落ち着いた車だと思っていたが、これもまた国道一号線で止まってしまった。ブレーキのベルトが切れたというのが原因であった。
その後もわけのわからぬマイナートラブルが次々に出て、そろそろデカい故障がくるのかと危惧していたら、ダンナが買い替えを決意した。

ダンナは早速オークションにはりついた。
そして某有名外国者の小型車を強力にすすめてきた。
でも私はもう、故障で危険な思いをしたり、煩わしいのはお断りだ。
どうせ私がパートや買い物で乗る程度ではないか。
お金は出さないが贅沢も言わない、という私にキレて、2~3万で出品されている配達車にしてやる!と言われたりもした。
最終的には、某有名外国車の小型車よりも、よほど可愛らしくてTVもついている、トヨタのヴィッツに決めたのだ。
届いてみたら、足回りが予想以上にしっかりしていて私好みだし、TVも走行中は音声のみになってしまうとはいえ、朝パートに着くまでワイドショーが聞けるのは嬉しい。
ダンナも、やっぱりヴィッツで良かったね~と納得してくれたようだった。
もちろんだ。私はもう、国1で煙をふいて止まったりするのはまっぴらごめんだ。

そして昨日、トヨタのリコールを知った。ヴィッツも対象だ。
曰く
「これまで、スイッチから煙が出るなど計230件の不具合が起きていた。」

・・・・

コメント
この記事へのコメント
しおんさん>
おたくもドイツ車の餌食えっと、その、面倒な思いをされてるんですね~~~オホホ・・・
たしかに何をするにも高いよね!
イギリス車の合鍵、一本5000円以上かかったんだけど(合鍵本体が3000円・加工が2500円くらい)、ヴィッツの合鍵はホームセンターで263円だったわよ!

ピリカさん>
たぶん同じ車のような気が・・・
その会社でも、他の車はそこまでの心配はないような口ぶりだったもの。
一通り壊れて入れ替われば・・・というセリフも妙に一致しているしね。
みんなに酷い事を言われて可哀想な車だわ~~って仏心を出したんだけど、仏の顔も三度まで、でした。
面倒みきれなかったという思いはあるけど、修理代を稼ぐのは私じゃないしさ。。。
2005/10/23(日) 23:27:00 | URL | はまちゃん #OqadrIjg[ 編集]
私も昔ディーラーで、かわいいイギリス車見て
「これは?これ買いたーい」って言ったら、ディーラーの人が
「これは故障しますよー。保障期間中(新車だった)にひととおり壊れて
 中味が全部入れ替われば、それからちゃんと走りますけど。」
って言われてビビってやめたことがあります。
ひょっとして同じ車かな~?
2005/10/21(金) 10:22:40 | URL | ピリカ #OQHa4M62[ 編集]
(* T-)ヾ( ̄▽ ̄;) ヨシヨシ
受難の車ライフですねぇ(;^_^A アセアセ・・・

あたしのトコもいま、ドイツ車ですが、新車で購入したにもかかわらず
イロイロ不具合あります~
これまでずっと、国産のホンダ車を主に乗っていたあたしには、信じられない状態。
しかも、外国車は、何をするにもなぜ高い?
今年、車検を通したけど、次は乗り換えたいねーと、
めずらしくふーふの意見が合いました(爆笑)
でも、このこ車、かなりお気に入りなんだけどなー。置いておきたい( ̄m ̄*)
2005/10/20(木) 00:15:51 | URL | くれないしおん(のこちん) #hy68iM3M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
