日記を中心に、あれこれ興味のあることを。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


ディズニー体操
2005年10月31日 (月) | 編集 |
保育所・幼稚園で行われている体操で人気のあるもののひとつとして「ディスニー体操」がある。
ディズニー関連の曲がメドレーになっていて、動きもとてもキュートで可愛い体操だ。
その体操をパート先の託児所の子どもたちにも教えるべく、振り付け説明を読んでみたら・・・わからない!そりゃ10年ちょっと保育現場から離れていたのだから、何から何まで思い出せるはずもないのだが、我ながらガッカリ。歌って踊れる保母、というのが私のキャッチフレーズだったのにな。
まぁボヤいている暇があったら振り付け書を読んで思い出せというところだろう。
今日、12月に某保育所で開催される子育て支援イベントを仕切るよう指示されたばかりだ。体操もメニューのひとつとして確保しておければ、それにこしたことはない。尻に火がついたというヤツだ。

そういえば短大時代、「はとぽっぽ体操」というのを習った。
私は高校で保母資格を取得した上で短大に進学したため、教授によってはわざと「あなたは当然知ってるわよね?」って感じでイジワルっぽく接してくる人もいた。
そしてはとぽっぽ体操である。
悪いけど知らん。私が実習に行っていた各保育所では一度も見かけなかった。
その助教授は信じられないという顔をして、この体操を知らないようでは話にならない、業界で通用しない、くらいの事を言ってのけた。
そこまで言うくらいだから、ちゃんと「はとぽっぽ体操を覚える」という授業もあった。なんだかとってもクラシカルで、ひらたく言えば野暮ったくも感じたが、勉学というのは時にそういうものである。
いつか役にたつ事は期待していなかったが、案の定どの園に実習に行っても、勤め先が決まっても、私がまったりとはとぽっぽになる瞬間はこなかった。

そんな話を今日していたら、ひとりの保育士が、はとぽっぽ体操を覚えているという。
やはり彼女の通った保育科で徹底的に叩き込まれたというのだ。実際の勤務先では一度もすることはなかったが、今でも覚えているという。
・・・はとぽっぽ体操、おそるべし。
ディズニー体操を思い出したあとは、はとぽっぽ体操もついでに覚えるべきであろうか。
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/29(土) 09:58:04 | | #[ 編集]
はとぽっぽ体操と地球をどんどんは、森本毅郎スタンバイの交通情報のBGMに使っているそうです。(はとぽっぽ体操は6時30分から7時の間、地球をどんどんは7時から8時30分の間に使用)
ここ最近、はとぽっぽ体操、地球をどんどん、ぴんぽんぱん体操、ぞうさんのあくび、あいうー、とんがり体操はほとんど人気がなく、実写版美少女戦士セーラームーンの主題歌「キラリセーラードリーム」が体操の歌に多く使われているそうです。
2011/01/29(土) 02:07:40 | URL | 真駒内本町 #kfe1QykM[ 編集]
しおんさん>
○○音頭、すごいっすねe-263
山本譲二さんと○○音頭、むしょうに似合ってるし(笑)
はとぽっぽ体操、検索してみたら今も各所で使われているようです。
戦前からの体操って書いてたサイトもあったよぉ~~

かき♪さん>
イメージで言えば、はとぽっぽ体操は手堅い国営放送・ディズニー体操は人目をひく民放って感じかしら。
ディズニー体操、理屈ではわかりました(笑)1~2日はわが子を道連れに踊りまくって覚えるつもりです。
でも子どもたちが喜んでくれるから、やりがいがあります♪
2005/11/05(土) 00:09:30 | URL | はまちゃん #OqadrIjg[ 編集]
「ディズニー体操」とか、「はとぽっぽ体操」なんて
名前からすると楽しそうで、園児ちゃんたちは
大喜びでやっていそうな感じですね。
私が子供の頃、そんなのはなかったような気がします。
そういうのがあったら、体操好きになっていたかもしれません。
でも、教える方は大変なのですね!
2005/11/01(火) 08:41:15 | URL | かき♪ #bGHasQ2I[ 編集]
保育園の体操とは無関係ですが、あたしの通った高校では、
学校の名前のついた踊りがありましたよ(^^;
その名も「○○(学校名)音頭」・・・・もう忘れましたけどね(笑)
ちなみに、山本譲二がセンパイです。・・・男子部と女子部は別々ですが( ̄m ̄*)

学校で習うものって、社会にでると役に立たない~っての多いですよね。
それにしても、学校の先生がそこまで言ってた「はとぽっぽ体操」は
ぜひ一度、見てみたいです(笑) ・・・子供もいないのでムリですな(^^;
2005/11/01(火) 03:27:15 | URL | くれないしおん #hy68iM3M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
