日記を中心に、あれこれ興味のあることを。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


合言葉?!
2005年11月05日 (土) | 編集 |
つい先日、古い友人達と飲みに行ってきた。
場所は以前地元の情報誌で見てから気になっていた居酒屋で、友人達は早々に行っていて私は小一時間遅れて合流、という手はずであった。

ドタバタと店に到着し、入ろうとすると、店員が駆け寄ってきた。
そしてひとこと。
「いらっしゃいませ。合言葉をお願いします。」

・・・はぁ?!

合言葉など知らないと言うと、店員はさも困った風に、わからなければ入れられないと言うではないか。どうやらネタで言っているわけではないらしい。
待ち合わせで、友人はすでに入店しているはずだと言うと、順番待ちの時に名前を書き込む紙を差し出し、どの人が友人かと尋ねてきた。
しかしどういうわけか、その名前の中には、その時来ているはずのどの友人の名前も書かれていなかったのだ。


店員は、誰の連れかわからなければ、やはり入れられないと言う。
私はムカついて、体を半分店の中へ乗り出すようにして
「でもね、すごく混んでるならまだわかるけど、今けっこう席もあいてるし、何で入れてくれないわけ?!」と文句を言った。
若い店員は、乗り出す私を阻止するようにさえぎって
「あ~ダメですっ!決まりですから!」
そして私も
「前に本で見たときには、合言葉のことなんてこれっぽっちも書いてなかったけど?!とにかく私は今からどうやって友達に合流すればいいわけっ?!」

で、結局どうやって入ったかというと、携帯で中の友達に連絡して迎えに来てもらったのである。
友人達はすでにけっこう呑んでおり、私も入れてもらえなかった愚痴もそこそこに楽しいお酒に突入してしまったので、結局いまだにあの合言葉ば何だったのかわからない。
わからないまま二次会・三次会と進んでおひらきになってしまったのだ。
まぁ、次にまた行く機会があるかどうかもわからないが。

コメント
この記事へのコメント
まっころちゃん>
私こそ更新にムラのある・・というか・・・放置をなんとも思わない女v-356
こちらもリンクさせていただきます。
ど~ぞよろしく~e-265

SIROちゃん・かっくん>
行った行った、私も「ぽんぽこ」へ!
でもね~、言ってなかったわ、ぽんぽこ。
二度行ったんだけど、二度目のときに店員さん一同、たぬきのかぶりものやら着ぐるみ着用だったんで、何だこりゃ?って思ってね。
友達に話したら「そこが、ぽんぽこ!って言うところだよ」って言われたんだけど、二度とも言われなかったんだけどな~
そういや息子が個人的にお兄さんに「ぽんぽこ★」って話しかけられていたんだけど、ふざけているのかと思っていたよ。
2006/04/09(日) 20:41:45 | URL | はまちゃん #OqadrIjg[ 編集]
リンクお願いします
私のブログにリンク貼らせてください。
更新にムラがあるけど、今後も「明るい~」をよろしくお願いします。
2006/04/01(土) 23:02:07 | URL | まっころ #-[ 編集]
ぽんぽこ、言うお好み焼きやさん知ってます
って存在だけですけどw
中島みゆきのラジオで紹介されたことありましたよん♪
2005/11/30(水) 22:53:35 | URL | かっくん #5RF8wfZo[ 編集]
合言葉もちょっとしんどいけど、
この前会社の人が行ったお好み焼き屋さんは
狸関係の名前のみせだったそうで、店員が
「いらっしゃいませ~♪ぽんぽこ♪」
「ご注文は、何にいたしますか?ぽんぽこ」
「豚玉一人前、おまたせしました~ぽんぽこ」と
どんな受け答えにも「ぽんぽこ」が付いていて
なにやら、イタイ雰囲気だったそうです・・・・・・


その店、ちょっと興味がありませんか?ぽんぽこ

2005/11/26(土) 17:19:36 | URL | SIRO #HsVnVyoY[ 編集]
teddyroseサマ>
レス大遅刻すみませ~ん!
で、合言葉ですが、実はいまだにわかりません(爆)
地元情報誌とか、地元グルメ本なんかにも紹介されてたんだけど
そのときも、合言葉のことなんてこれっぽっちも書いてなかったんだけどなぁ。
こんど友達に聞いておかなくちゃ。
友達の名前がなかったのは、たぶん混む前にお店に入っていたからでは
ないかな~と思うんだけど・・・。
ホント変わったお店でした。すっごく印象に残ったわ(笑)
2005/11/24(木) 22:49:40 | URL | はまちゃん #-[ 編集]
はまちゃん、バタン♪Ю―(^O^ )オジャマシマース
ほんと「合言葉」って何だったのか?
それに順番待ちの用紙に友達の名前が無かったのは何故???(・_・?)ワカンナイ
2005/11/16(水) 10:58:47 | URL | teddyrose #W6AMzZ0.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
