日記を中心に、あれこれ興味のあることを。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


託児所ホームページ
2006年04月20日 (木) | 編集 |
パート先の託児所のサイトの準備を細々と始めた。
今はいくつかの用事を抱えておりそれどころではないのだが、そんな時に限ってかねがね言われていた事が気になったりするのは私だけだろうか。

今夜はまず、様々な託児所ホームページのウォッチングをした。
内容は様々だが、どこも揃えてある内容というのは数点、保育時間やら料金やら場所やら、誰でも想像つく必須情報だ。たった今、ウォッチ結果を書面にまとめて印刷したところだが、これを元に園長以下みんなで煮詰めていくことになる。

難しいのは写真の取り扱いだね、ということは既に話しに出ている。子ども達の可愛らしい表情を載せたいのはやまやまだが、こんなご時勢ではどんな事件に巻き込まれるかわからない。大切なお子さんをお預かりする仕事だから、神経質なくらい警戒や配慮をしなくてはならない。そのさじ加減が難しいのだ。
他はどうしているかというと、案外みんな子どもの写真をバンバン載せていた。顔がハッキリとは分かりにくいもの(遠くから大勢を撮ったような)にしているところもあれば、かなりアップのものを載せているところもある。どちらにしても、やはり写真が入るとすごくいい。
びっくりしたのは某所の「子どもは遊んでおり保育士は一歩離れた日陰からそれを眺めている真夏の光景」の写真。何でそんなの載せちゃったのかなぁ。
気持ちはわかる。わかるんだけど、そこはひとつ頑張ろうよ。
古い時代の保育士は、画面にむかって小姑のようにそうつぶやくのであった。



コメント
この記事へのコメント
ぼんこさん>
腹をボリボリ…(爆)
伝説に残る一枚になりそうね。
むしろ更新しないで欲しい(爆)

まっころちゃん>
更新そんなに早いんだ、すごいね~。園長が力入れてるのかな。
やっぱり写真は欲しいところだよね。

昨日職員みんなで相談して、職員の子の学校・幼稚園の対応も参考にさせてもらった結果、『保護者の許可をがとれた子は顔出しアリにする』という感じになりそうです。
2006/04/21(金) 09:41:30 | URL | はまちゃん #OqadrIjg[ 編集]
うちの幼稚園のHPはバンバン顔載せてるよ。
更新も早くて、しょっちゅう覗いてないと息子のナイスショットを見逃してしまうこともしばしばよ。事件につながるのは怖いけど親としては見てて嬉しかったり、楽しかったり、やっぱり写真が多いと嬉しいね♪
2006/04/20(木) 17:20:02 | URL | まっころ #-[ 編集]
うちの卒園児は「楽しい造型教室」の場面の写真で
一人思いっきり飽きてスカートめくって腹をボリボリ掻く姿が
幼稚園のhpに載っちゃってるわorz
何故かそのページの写真だけは幼稚園開園以来
一度も更新されず、開くのがちと憂鬱だわ(苦笑)
2006/04/20(木) 14:10:39 | URL | ぼんこ #yjwl.vYI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
