日記を中心に、あれこれ興味のあることを。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


歯科矯正
2005年02月15日 (火) | 編集 |
子どもが歯科矯正をうける事になった。
12月にA歯科で息子の虫歯治療のついでに娘の検診をお願いしたら、矯正を考えるべきでは、と言われたのだ。
元々娘の歯並びには困っていたので話を聞いてみたところ、A歯科は「医療法人○○会」傘下の歯科で、矯正については同じ傘下の本店的存在であるB歯科に紹介するという。B歯科には毎月1回東京から矯正専門医が来るというのだ。
その後、息子のほうも永久歯が足りない事がわかり矯正の話が出て、二人揃ってB歯科へ紹介された。

1月某日、東京から矯正専門医が来るという日、子ども二人を連れてB歯科へ無料相談に行った。
まず息子については、歯を見ながらA歯科でどう言われてきたのか話をして、「大雑把な話ですが、費用は60万くらいだと思いますよ。」と言われた。
顔面が思わずこわばる私に、医師は「ローンもありますから」とは言ったが、心配なのは娘のほうだ。息子で60万なら、娘はいくらかかるというのか。
次に娘を見た医師は「・・・うーん、・・・今日、今すぐ検査に入ってもいいですか?2万円かかりますが、その支払いは次回でいいので。」と言うではないか。
明らかに娘のほうが酷いので、一刻も早く対処したほうが良いのだろうかと思って了解した。その日娘は、レントゲン等々の検査を受けて、費用の目安が出ないまま帰宅した。

数日の間は、費用をどこからどう工面するのかで頭の中はいっぱいだった。
息子が60万なら、娘はもっともっとかかるだろう。私の従姉妹は10年前に200万かかったというが、まさかそんなにかかったりしないだろうか?!
歯科矯正で痛い思いをする子どもの事も心配だが、どの貯金をどうおろせばいいのか、とにかくその事で手一杯だった。どこで直すにしても、とんでもない金額がかかることには違いない。

しばらくしてようやく、もう1件予約をとって診てもらう事になった。そこは義母がかかりつけのC歯科だ。矯正はしていないが『本当に必要なのかどうか様子を診て、必要であれば良いお医者さんを紹介してあげましょう』という事だった。
その歯医者では、娘の変な出方の歯が過剰歯(余分ないらない歯)だと教わり、その抜歯をするのは早い方が良いが矯正はいつからが良いのか、息子についても矯正の必要が今すぐあるのかどうか、矯正専門医で相談したほうが良いという話になった。
「歯科・矯正」ではなく、矯正専門でやっている医師のほうがいいだろうし、地元で長くやっている実績があるのだから信頼がおける事もわかるだろうとの事。しかも、月に一度来る先生というのはいつ交代するかわからないが、地元の先生はずっと責任持ってやってくれるので、相性さえ悪くなければその方が良いといわれ、たしかにそうだと思った。
それで、市内に何件かしかない矯正専門歯科のうち、通うのにちょうどいい場所にあるD歯科を紹介してもらった。

D歯科では、やはり息子・娘とも矯正を考えるべきとの話だった。
息子は『下の真ん中の永久歯が1本足りない・かみ合わせが深すぎる』
1本足りないのは、今後の歯の出方を見ながら考えるということで様子見かみあわせについては、このままではどんどん出っ歯になっていく(現になりつつある)ので矯正したほうがよく、始めるタイミングはまさに今だという話。
娘は『過剰歯が邪魔をしているために、永久歯がねじれて生えている・かみあわせが反対』過剰歯を抜いたあと、時期を見て永久歯を矯正する事になるという事だが、そもそも一番気にしなければいけないのはかみあわせが反対(反対咬合・うけ口)だという点だそうだ。これを直さなくては、歯列の矯正もうまくはいかないとの事。
費用の点では60万を上限とすると決めてあるそうなので、娘もそれで済むならと思って安心した。

先日、検査代を払う事になっているB歯科に行き清算をしてきた。D歯科の検査予約も改めてとった。
D歯科で『全て終わる頃には、高校生になっているかな』と言われた長丁場の治療が、いよいよもうすぐ始まるのだ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
