日記を中心に、あれこれ興味のあることを。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


か、勝った・・・
2006年05月15日 (月) | 編集 |
サイト運営者として、この数ヶ月特に鬱陶しい存在だったのが、海外からの掲示板書き込みである。
ただの書き込みではない。スパム状態だ。ブログでもトラックバック荒らし?とかいうのがあるそうなので、書き込み荒らしとでも言えるだろうか。
数ヶ月前、まだ週に2~3の頃は手動で書き込みを削除していた。
しばらく経ってかなり数が増えてきたので、少しづつ「ホスト指定拒否」をしていった。
CGIファイルに10行ほどあった指定欄はあっというまに足りなくなり、30行近くに増えた。
そして今月に入り・・・正確に言えば13日から、書き込みが爆発的に増えた。
下の画像が14日に、3時間ぶりにメールを受信したときの状況だ。
3時間ぶりにメールを受信したら・・・
このアドレスはサイト関連のもので、この全てが海外からの書き込みであった。
それもそのはず、12日に69通、13日に360通、14日に562通・・・
このままではあと2~3日もすれば1000も2000も届くようになるではないか!・・・って事もないだろうけど

こうなったら、とうとう .htaccess作戦の開始である。


.htaccessとは、アクセス制限の手段である。
私はポストペットのサイトでサークル的なものをしているので、メンバーページは.htaccessを使ってBasic認証をしている。こんなヤツだ。
Basic認証


今回は.htaccessをもう少しお勉強して、「指定のURL経由(参照元)のアクセスじゃないとお断り!」作戦を展開した。今回の場合は、外部から直接掲示板にアクセスする事を拒否する。アクセスしたい者に開かれた道はサイト経由でたどり着く事しかないのだ。もちろん私自身であっても。

この方法はWeb素材屋さんで直リンク防止の対策としてなされていたので初めて知り、今回のお勉強に至ったわけだが、効果はテキメンだった。
まだ4~5通書き込み通知が届いたが、もう一度ホスト指定拒否をかけ、それもすり抜けてくるものはIPの一部を指定して拒否した。
あれから約24時間、海外からの書き込みは皆無である。
いわゆる参照元の偽装というのもできるモノらしく、いつまでこの静けさが保てるかはわからないが。

母の日のカーネーションを渡されにこやかに喜んでいたママが、
母の日なのに文句も言わず淡々と家事をこなしていた妻が、
にこやかに母の日のプレゼントを持ってきた嫁が、
同時進行で世界を相手にこんな戦いをしていたとはよもや家族は思うまい。
ファイターはいつも孤独なのだ。


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
いやはやお疲れさまでした(^^;
わたしもサイトのトップにHarbot用のBBSを設置していたのですが、春休みくらいからスパムがすごくて、削除してしまいました。
今は日常ブログのスパムがちょっとうっとうしいかな?
お互いがんばりましょ~
2006/05/20(土) 17:55:26 | URL | ひろみ #N.vW.TCs[ 編集]
ふふふ・・・まさに世界規模の戦いなんだね。
見事な勝利おめでとう!!
うちもアンチスパム入ってるけど
一度の受信にせいぜい2,3個引っかかる程度です。
何百も来るようになったらパニックだよー。
2006/05/20(土) 09:21:03 | URL | まっころ #-[ 編集]
SIROさま>
勝ったと思ったのもつかの間…やっぱまた書かれるようになったわ~
昨夜45件くらいだったかな?
またホストとかIP指定して書き込み禁止措置をしたんだけど
なんかもう、こっちも意地だよ(笑)

しおんさん>
風邪だったの? っていうか、歯茎が腫れてるのは大丈夫?
風邪の菌がまわっちゃったのかしら、大事にしたほうがいいわよ~
掲示板スパムの新たな作戦をさっき考えました!
・書き込みが終わったら表示される画面に、ウィンドウが無限に立ち上がるプログラムを埋め込んで・・・という想像をして一人ニヤニヤ憂さ晴らしをする。
・アフィリエイトプログラムに登録→1000回表示したら○円というタイプの広告を探す→掲示板に広告掲載→アクセス制限全解除→書き込み荒らしに小銭を稼がせてもらう
でもバリュコマ内では今時?1000回表示でいくら、というのは皆無でした…
2006/05/19(金) 19:50:17 | URL | はまちゃん #OqadrIjg[ 編集]
w( ̄△ ̄;)wおおっ! すばらしいぃぃぃ。
あたしも掲示板スパムの対策を打たねば~なのですが
今週は風邪で寝込んでました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
でも、毎日決まって5つだけ書き込まれているのはなぜなんだろぅ・・・
とか悩みつつ、毎朝削除してます(爆笑)
風邪は落ち着いたけど、歯茎がはれ上がってて、痛い( ┰_┰) シクシク
2006/05/18(木) 09:07:29 | URL | くれないしおん #hy68iM3M[ 編集]
やったね!グローバルな戦いに勝利たのねv-81
SIROは、良くあるエロサイトの書き込み(1日数件程度)が面倒で
サイトごと削除してしまった・・・
これを敗者といわずして何と呼ぶ
2006/05/17(水) 23:30:40 | URL | SIRO #HsVnVyoY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
