日記を中心に、あれこれ興味のあることを。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


冷蔵庫の買い替え
2006年06月17日 (土) | 編集 |
冷蔵庫の調子が悪く、買い換えた。
元々の冷蔵庫は私が嫁入り道具として持ってきたもので、約11年経ったところだ。家を建て替えている間の半年間、使わずに放置されていたので、その時点でダメかもとは思っていたが、なんとか頑張ってくれていた。しかしやはり長期放置はこたえたようで、その後の2年は次第に冷え方がムラになってきたのが気になって、とうとう冷えなくなってきた。修理でもイケるのだろうとは思うが、購入した時に予定していた生活に合わせて買ったスリムで容量の少ない冷蔵庫は、現在二世帯住宅で食べ盛りの子がいる暮らしには全く合っていないので、いっそ買い換える事になった。いや、「誰が買うの?パパの自腹?」と聞いた時点で買ってもらう気まんまんであったが。

新しい冷蔵庫は土曜日の夕方に届く、そう聞いたのはもう数日も前のことだ。それまでに計画的に中身を減らすように心がけよう・・・
しかし、そんな時に限って、特売(しかもまとめ買いサイズ)に出会ってしまったり、普段めったに半額にならないものが半額になっていたりするのはなぜだろうか!
減らそうって時に、なんで増えてんだ私は。


そして今日の昼食後、とうとう冷蔵庫の中身のクーラーボックスへの避難を開始した。
子どもも動員し、次々に空っぽになっていく棚。
息子が風呂場で棚板を綺麗に洗い流してくれたし、娘は冷蔵庫と記念写真を撮った(笑)
今までありがとう、と言いながらコンセントを外し、ようやく一服したところで業者さん到着。
運び出される冷蔵庫はポタポタと水がたれてしまい、雑巾を持ってついてあるくというオマケつきだった。

新しい冷蔵庫は、業者さんが四苦八苦して運んできてくれた。
もうスリムタイプではないので、私たちの家の造りだと搬入が難しいらしい。据え付けるまでに30分はかかってしまった。
食材減らし作戦と、クーラーボックスへの避難時にけっこう処分しちゃったものもあって、今はすごーくスッカスカな冷蔵庫だ。
なのに、卵は2パック半もある。
NEW冷蔵庫よ、覚えておいてくれ。あなたのパートナーとなる私は、卵と牛乳とじゃがいも・玉ねぎ・人参は、絶対ないと嫌!という人なのだ。
納豆もところてんもネギも、たぶん毎日面倒みてもらう。
フリーザーに入っている大事そうなビニールの中身は、息子の出産直後に搾乳して、でもあげそびれちゃった思い出の母乳と、偶然結婚記念日と同じ日が製造年月日だったバターの10gパックだ。それも受け継いでもらったからヨロシク。

んでさ、早く氷できてくれないかな~
「自動製氷開始は、据え付けてから24時間程度かかる場合があります」って、何それ・・・
あー真夏じゃなくて良かった。
コメント
この記事へのコメント
うげー コメント放置だったわ、ごめんなさい~

しおんさん>
自動製氷、その後快適ですっ!
どのくらい快適かっつおと、いきなりソコをレスするくらい快適(笑)
そうそう、そういえば確かに、冷蔵庫には中くらいのサイズってないね。
しかもなんか、背高くなってない?

まっころちゃん>
高級刺身が入ってて「冷えてない!」はマジ勘弁して欲しいよねぇ。
うちの冷蔵庫の中なんて、一番高いのは化粧水だけどさ(笑)
2006/07/10(月) 23:49:17 | URL | はまちゃん #OqadrIjg[ 編集]
冷蔵庫の買い替えは本当に大変だよね。
うちはまだ5年だから元気に動いてくれてるけどさ、
聞けばある日突然「冷えてない!!」って感じで壊れるんだってね。
そういうときに限って高級な刺身とか買ってたりしてねー。
2006/06/19(月) 20:57:53 | URL | まっころ #uvyC3nQQ[ 編集]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ new冷蔵庫おめでとーっ。
あたしのトコで使っているのも、嫁入りで持ってきた~ならいいけど
嫁入り前の一人暮らしの時から使っているから、かれこれ10年以上です。
冷え方には問題はまだないけど、側面が信じられないくらい熱くなるときもあって
やはり、このままでは心配。そろそろ?と言いつつもまだ使っているのには
はまちゃんのトコとは逆?で、大きさが丁度いいのだ。
夫婦ふたりだけだし、賃貸暮らしの身。引越しも考えるとこのサイズがいい。
でも、世の中の冷蔵庫は、でかいか小さいかのどちらかで、中間がないっ。
ピッタリサイズを見つけた日には、何も考えずに衝動買いして
あとで、ヒーヒー言いそうですが、それまではがんばってもらうつもりです。

自動製氷って、始めはそんなに時間がかかるのね。
夏に買い換えるのはやめたほーがいいと_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
2006/06/19(月) 04:04:54 | URL | くれないしおん #hy68iM3M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
