日記を中心に、あれこれ興味のあることを。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


我が家の歌番組ブーム
2006年09月25日 (月) | 編集 |
小学校3年の娘が、この半年ほど歌番組に凝っている。
きっかけは、学校で朝「青春アミーゴ」を歌うことがあるが、自分だけわからなくてマゴマゴしてしまうから、との事だった。小3になぜ「地元じゃ負けしらず」なんて歌をうたわせるのかと思っていたら、上級生の子が来てそのリードのもとに歌う時間があるとママ友に教わった。朝から暗い路地裏にしゃがみこんでるような曲を元気に歌っているというわけだが、それはそれでよかろう。

「うたばん」は時間的にアウトなので、彼女はもっぱら「ミュージックステーション」派だ。先日のSPの時も、宿題・食事・入浴もあっという間にすませ、熱心に見入っていた。
20周年SPだったので、パパママ的にも懐かしい歌が次々出てきて、久しぶりの歌番組を堪能した。そもそも昔の私は週末の夜は出かけるのがデフォであり、家で歌番組を見たりしていた経験はない。免疫がないので相当面白く思えて、aikoが出ていたのも嬉しくて、サザンのパフォーマンスの特徴だとかネタを披露しつつ家族で楽しんだ。再来週には3時間SPだそうで、娘は今から見る宣言をしている。

ところで昔の映像で、近藤真彦が歌う場面が出たときの息子が面白かった。
「えっ!・・・・えええぇぇぇ???これってマッチ??」
そう、モータースポーツファンで9歳な彼にとってのマッチは、レーサーとして又はチーム監督としてのマッチなのだ。鈴鹿GPの決勝前の中継で2コーナーの2階スタンド席から「はーいコチラ近藤です!今朝のフリー走行こちらから見ていましたがフェラーリの調子が2台ともいいようです。アロンソはアンダーが出ているように見えるのでスタート直後の1・2コーナーは注目したいと思います!風がありますので雨雲を呼ぶかどうかも気になるところです。とにかく観客席はみんな盛り上がってまーす!(観客ウォォー&チアフォン)では実況席にお返ししまーーす!」(以上全部フィクション)って感じで喋っているのが近藤マッチなのだ。さりげなくギンギラギンだった過去も、「マッチでーーーーす」なんてネタも知らないのだ。

番組はサザンのステージで終えた。
「DIRTY OLD MAN」のラストでは突然ダンシングオヤジ達が登場し我が家は爆笑に包まれた。ドラクエ的にいえば「おっさん、いつの間に?!」である。
振り付けをマスターするため録画しておけば良かったと思う母であった。


コメント
この記事へのコメント
v-345SIROちゃん
息子がv-352マッチでーーーすv-353に持った印象は、わかんないな(笑)
だってポカーンと眺めていただけだもの。
田原○彦あたりは絶対わからないと思うよ。
近藤さんうまく生き残ったな~と思うわ。今年だっけ?コンサまでやってたし。
2006/09/27(水) 18:27:37 | URL | はまちゃん #OqadrIjg[ 編集]
先日、はまちゃん家長男の
通好みな芸能人嗜好を伺ったばかりの
私にとって、この記事で、一番気になるのは
ギンギラギンだったいハイティーンブギだったころの
近藤さんについてどんな感想を持ったかという事です。
近々、詳しいレポートを希望してます。
2006/09/26(火) 13:52:15 | URL | SIRO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
