日記を中心に、あれこれ興味のあることを。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


猫がまた減って…
2006年10月02日 (月) | 編集 |
「パンチ」のこども

モモコが星になったあと、我が家には新しい命が誕生していた。
馬鹿母「ミケ」が昨年3度もお産をした中でたった1匹生き残った雌猫「パンチ」が、生後1年で初のお産をしたのだ。9月8日の事であった。
産んだ日はダンボールの家の中で面倒を見ていて、なんと馬鹿母ミケも祖母としては懸命な気持ちがあるらしく、ダンボールハウスの入り口に門番のようにずっと居座って周囲を見張っていた。なぜ自分の子にはそんな風にできないのか?!人間でも猫でも孫は特別なんだねぇ、とダンナと苦笑した。
ところが翌朝、義母が来て、パンチが全然面倒を見ていないという。1匹は外階段の踊り場に放置されていてぐったりしているし、もう1匹は姿が見えないという。そしてもう1匹は死んでしまっているという。おそらく居場所を変えようと移動している途中で放置しちゃったんだろう。ネグレストの子どもはやはりネグレストなのか?という不安が頭をよぎる。




ぐったりしていた1匹を抱き上げると、ミーミー鳴き声をたてたので、それに呼応するようにもう1匹の声がどこかからする。探すと10mくらい離れた物置の下でうずくまっていた。
肝心の親の姿はいっこうになく、この2匹も即座に保護となった。今回はパンチが育てる気になれば親元へ戻すので、玄関の廊下までしか入れられない。ドア一枚のことだけどモモコの時とは違うのだ。それでも、哺乳瓶からミルクをチューチュー吸う姿はとても可愛くて、一日に何度も何度も覗いたり世話をしていた。
二晩うちにとまって、三日目の夕方になってようやく親猫があらわれたので返したが、本当はドサクサに紛れて家猫にしちゃいたかったぐらいだ。
その後親猫は心を入れ替えたのか、真面目に子育てをしている。
最初の写真は2匹がママのおっぱいを飲んでいるところだ。
そして下の写真は満腹でコロコロになっている子猫だ。ちなみにこの子はちょっと頭がズラっぽい柄なので「きみまろ」という名前にしようかと思ったらメスだったのでやめた。
名前はないままで「頭の黒いの」と呼ばれていた


日に日に大きくなり、毎日見るのが楽しかったのだが、3日前に突然1匹が死んでしまった。
昼食に戻ってきたダンナが「午前中に黒いほうの子が、なんかヨタヨタしてた」と言い、午後の仕事に戻ったときには死んでいたそうで、慌てて呼ばれた。小さいせいか体温があっという間に下がったようで、ぬくもりがほとんど感じられない赤ちゃん猫の姿に私は愕然とした。
あんなに可愛かったのに…なんで急に…
ダンナはもう、この2ヶ月で何匹を埋葬したことだろう。

馬鹿母ミケの子が1匹、更正娘パンチの子が1匹。
元気にすくすく大きくなーれ。


コメント
この記事へのコメント
teddyroseちゃん>
ワンちゃんも可愛いだろうな~
私は物心ついた頃から常に猫がいた生活だったので
今の、家の中に猫がいない生活ってなんかつまらないのよ。
外猫は一緒に寝られないしな~(笑)
子育て放棄の猫、ホントにいるのよ~
暑ければさっさと自分だけ涼みに行くから放置された赤ちゃんが
熱射病で死んでしまったり!
赤ちゃんが2ヶ月くらい成長すると、いい加減うっとうしくなるらしく
オッパイを請求されても体を固く伏せて飲む隙を与えなかったり!
ああいう馬鹿猫は初めて見るわ。
そういえば、病気じゃないけど今時の犬は難産で帝王切開したりするコも
いるらしいね(笑)
2006/10/04(水) 00:26:10 | URL | はまちゃん #OqadrIjg[ 編集]
はまちゃん、バタン♪Ю―(^O^ )オジャマシマース
私は猫ちゃんは飼ったことがないのよ。
U^ェ^U ワン!ちゃんばかりで。
でも動物好きの私、猫ちゃんもすっごく可愛くて抱いたりしたらもうきっと手離せなくなっちゃうわ。``r(^^;)ポリポリ
子育て放棄の猫ちゃんもいるのね。
そりゃそうか、病気だって人間とおんなじ病気にかかるんだもの、子育て放棄だって人間と同じよね。
っていうかネグレストも病気だね。(;^_^A アセアセ・・・
2006/10/03(火) 10:21:25 | URL | teddyrose #W6AMzZ0.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
