日記を中心に、あれこれ興味のあることを。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


DQⅧ
2005年01月30日 (日) | 編集 |
DQⅧが、いよいよ最終BOSS目前というところまできた。
過去の例もあるが、一応表立っては最終という事になるだろう。
11月末に発売だったこのゲーム、ほとんどの人が終わっていると思われるが、一度終わったRPGは二度とやり直しはしない性格なので、終わりたくもあり終わりたくもなしというところである。

RPGの進め方には、色々なタイプがあると思う。
私は万全派。その町で買える最善の武器と防具を全員に買い揃えるまでは次の町にも進まないしボスキャラのところへも行かない。レベルもこれでもかというくらい上げる。ダンジョンに何度もトライするのが面倒なので、一度でキメる態勢を整えたい。DQにおいては、全滅してお金が減るなんてもってのほかだ。
一方息子は前進あるのみ。レベルも武器もあまり考えず、とにかく行けるトコまでガンガン行っちゃう派。どこかのボスキャラでとうとう行き詰まり、そこで仕方なく立ち止まるタイプ。
この息子が私に助言を求めるのだから、話がかみあわない事この上ない。
ダンジョン内の宝箱を取りにまわり道をするかしないかだけでも小言にまで発展する。
ある日実家の弟が尋ねてきて子どもの相手をしてくれていた時に「そうだよな!いちいちメンドくせぇ、とにかく行ってみて、だめならその時レベルを上げりゃ~いいんだよ!」とRPG談義で盛り上がっていた。同士を得た息子は大いに盛り上がったようだ。
まぁゲームだからいいけど、実生活では人の話はよく聞く事と、自分の力量を度外視した生き方だけはするなよ~と思った。

私は多分、最終BOSSに行く前に、もう2~3レベル上げをするだろう。
やっぱり、終わりたくないから5くらいは上げようかな。
現在Lv.45、思案のしどころである。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
